So-net無料ブログ作成
ブログ ブログトップ

So-netブログの不具合とSONYタイマー [ブログ]

最近、PCのHDが壊れてしまい、生活も慌しく、ブログの更新が滞り気味です。
ちょっと前から主人がしきりに「これからはMacに慣れたほうがいいよ」と言うので、現在
WindowsとMacの両方を平行して試しています。まだどちらをメインにするか決めていな
いのですが、それぞれに一長一短という感じです。

ところで、このところSo-netブログの調子が良くないようですね。
7月17日には「アクセス解析更新の不具合のお知らせ」が、また21日には「表示エラー
のご報告」が出ていました。「アクセス解析更新の不具合」は気がつきませんでしたが、
自分のブログも表示できない「表示エラー」にはいささか萎えました。

私はブログサービスに不具合があると、すぐ記事の編集や投稿をあきらめてしまうほう
なので別にいいのですけれど、ブログ維持のテンションは確実に下がります。
そして、どういうわけか不具合が起こる時期とブログレポートの届く時期が重なり、「人の
評価よりも、自分の仕事をしましょう」と言いたくなります。

ブログを始めて約18ヶ月なので以前のことはよくわからないですし、何がどうとは言えな
いものの、最近So-netブログがちょっと変な気がします。
So-netの母体SONYの業績不振の影響を受けているのでしょうか。
それとも、ブログまで「SONYタイマー」付きなのでしょうか。。。

以前SONYに勤めていた友人が、よく「うちの新製品は壊れるから、まだ買わないでね」
と言っていました。確かに、私の経験でもSONY製品は激しく壊れることがあります。
そして、会社の対応が良くない。「直してあげる」という態度です。
温厚な主人の逆鱗に触れてしまい、我が家は結局、初期不良ということで返品しました。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

So-netブログの不具合とブログレポート [ブログ]

昨日久しぶりにSo-netブログの管理トップを表示したら、What's new?の欄に
2月24日付で「表示遅延に関するご報告とお詫び」、28日付で「メール投稿機
能 不具合のご報告」というお知らせが出ていました。
2月27日~28日におけるメール投稿の不具合には全く気づきませんでしたが、
最近の夜間の重さは確かに酷かったですね。
「時は金なり」ですから、もし改善されるなら喜ばしいことです。

さて、私のブログ歴も約1年になります。
実は、So-netさんのブログ運営に対する考え方に賛同できないところがあり、
何度か引越しも考えたのですが、他のサービスを利用しようと思ったところ、
恥ずかしながら、手順が面倒で私にはうまく使いこなせませんでした。
So-netブログは、そんな私でも大した問題も無くスムーズに始めることができ
たので、ブログ初心者にとっての使いやすさという点では、なかなか優秀だと
改めて思います。もっとも私の場合、最低限の機能しか使用していませんが…

ただ、ソニー的な価値観が出てしまうのか、少々傲慢なところがありますね。
数日前、So-netブログ事務局から恒例の「ブログレポート《前半》」が届いたの
ですが、「マメ度」と「フレンドリー度」の評価は個人的に必要性を感じません。
「ブログレポート《後半》」の「アクセス数の多い記事ベスト3」などは興味深くて
いいと思うのですが(できればベスト5くらいまで出してくれると最高)、人の評
価よりも、まず自分のすべきことをしっかりやってもらいたいものです。

So-netブログさんの自己評価は、5段階のどの辺りなのでしょうね。。。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

iPad2とドコモのiPhone参入とマイ・ブログ [ブログ]

日経ビジネスによると、NTTドコモはスマートフォン「iPhone」とタブレット端末「iPad」の
次世代機を日本国内で販売することで、Appleと基本合意したとのことです。
ドコモは、まず来年夏に高速通信規格・LTEに対応したiPadを日本市場に投入し、秋ま
でにLTE対応のiPhoneを発売する見通しだそうです。

これが事実なら、ドコモを利用している我が家にとっては願ったり叶ったりなのですが、
当のドコモは「iPhoneおよびiPadの取り扱いについて、Apple社と具体的な交渉をして
いる事実も、基本合意したという事実もない」との公式コメントを発表したもよう。
一方、今回の報道に関してのAppleのコメントは、「ノーコメント」だそうです。
そして、朝日新聞は、ドコモのiPhone参入は、独自機能の搭載を譲れず、現実的には
難しいとしています。

う~ん。本当のところはどうなのだろう。主人は、「交渉はしているさ」と言いますが…

ところで、先日、iPad2を購入しました。
まだインターネットくらいにしか使っていないのですが、なかなかコンパクトで持ち運び
も楽、寝転がりながら遊ぶのにも丁度良さそうですね。必要な時すぐにキーボードが
スーッと画面に現れることに、妙に感動してしまいました。

ただ、ちょっとショックなことが…
ブログで記事を書き始めてしばらく経った頃、記事の右側のラインがデコボコなことが
少々気になりまして、できるだけ揃えるように気を配っていたのですが、自分のブログ
をiPad2で見てみたところ、ぎょっとするくらいにデコボコではありませんか。
主人が、よく「OSやアプリケーションや設定によっても見え方が違うから、そんなことに
気を遣っても無駄だよ」と言って笑っていたことの意味を悟りました。
でも、無駄だと分かっていても、デコボコを見ると、つい直したくなる私です。

将来的には我が家もiPhoneにする予定なので、とにかく今から少しずつiOS/MacOSX
に慣れておこうと思っています。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
ブログ ブログトップ