So-net無料ブログ作成
キッチン用品・食器 ブログトップ

やっと見つけた蓋つきマグカップ [キッチン用品・食器]

私は、フタつきのマグカップを愛用しています。
以前はクマの絵のついた可愛いマグカップを使っていたのですが、割れてしまって、
あちらこちら探し回って、やっと気に入るものを見つけました。
ちょっと和風な感じのマグカップです。

ところが、今年3月の大地震で、二個のうち一個のフタが割れてしまいました。
すぐに買ったデパートに探しに行ったのですが、もう同じ商品は取り扱っていません。
ちょっとがっかりしました。

それから約5ヵ月、何と主人が偶然、違うお店で同じカップを見つけてきてくれました。
私は半ば諦めていたのですが、主人は外出した際、気にして探してくれていたよう
です。手持ちのものと見比べると、若干地の色や柄のニュアンスが違うのが面白い
です。値段はデパートよりも安かったそうです。

主人曰く、「前のはデパートで買ったので品質が良かったけれど、これはデパートに
は不向きな商品なのだろう」とのこと。確かに、よく見ると、フタとカップで柄の濃さが
はっきりと違います。カップの柄のほうがちょっと薄めで、頼りない感じです。
でも、私はだんだんこっちのほうが好きになってきました。

P1001003.JPG

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ダロプラストの保存容器(Daloplast) [キッチン用品・食器]

とても気に入っているプラスチック製の保存容器があります。
タッパーウェアのようなものが欲しくてずっと探していて、一年ほど前にネット
通販で見つけました。

スウェーデンのメーカー、ダロプラスト社(Daloplast)の保存容器で、デザイン
がすっきりしていて、特にフタの色が素敵です。
私はブラウンを選んだのですが、他にもオレンジ、オリーブ、ホワイトがあって、
どの色もいい感じです。(実は、購入を決めた一番のポイントは、このフタの落
ち着いた渋い色だったりします。。。)

フリーザーでも使えて、フタをはずせば電子レンジや食器洗浄器にも使用可
能だそうです。また、フタも程よい硬さなので気持ちよく開閉ができ、重ねた
時にフタの上に本体がカッチリと納まる感じで安定感があります。
主人も「コスト・パフォーマンスが高くて、見た目も素敵」とお気に入りで、何か
保存する時は真っ先にこの容器を手に取ります。

私が持っているのは『スクエアストレージコンテナ』(0.5Lと1.0L)ですが、同じ
シリーズに『ランチボックス』(1.0Lと2.0L)というのもあって、『ランチボックス』
の上に『スクエアストレージコンテナ』が横に二個並ぶようにデザインされてい
るようです。

浅型のほうが0.5Lで、深型のほうは1.0Lです。
P1000743.JPG

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

野田琺瑯のホーロー保存容器 [キッチン用品・食器]

ホーロー製品は、表面がなめらかなガラス質なので、汚れを落としやすく手入れが
楽です。また、匂いがつきにくく、酸や塩分にも強いので、食品の保存にも安心して
使用できます。

野田琺瑯の真っ白なホーロー製品は、機能的なだけでなく、見た目にも清潔感が
あって、とても気に入っています。
また、適度な重さによる安定感があり、ふたが柔らかいので容易に開閉できるのも
ポイントが高いと思います。

私は、レクタングル深型S(500ml) とスクウェアS(320ml)を愛用しています。
我が家は夫婦二人なので、Sサイズでも十分な感じです。
そして、よく「大は小を兼ねる」と言いますが、どちらかというと、レクタングル深型Sの
ほうが出番が多いような気がします。

レクタングル深型Sには200gのバターを入れていますが、大きさがピッタリです。
スクウェアSには刻んだねぎ、梅干やお新香などを入れています。
そして、どちらのタイプも、残ってしまったおかずの保存に重宝します。

下の大きいほうがレクタングル深型S で、上の小さいほうがスクウェアSです。
P1000778b.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

T-fal( ティファール)の電気ケトル [キッチン用品・食器]

以前は、我が家も、普通の保温機能つき電気ポットを使っていました。
でも、夫婦二人な上に、主人は暑がりで熱い飲み物はあまり飲まないので、
設置場所をとる割には、それ程使っていませんでした。

そんな折、近くのスーパーで、T-fal( ティファール)の「アプレシア 0.8L ピンク」
を見かけて、主人が関心を示しました。
その時は購入には至らなかったのですが、後日、デパートで、同種の色違い
『アプレシア 0.8L メタリックノワール』を見て、とうとう主人の購買意欲が刺激
されてしまいました。(前に見たピンクのほうは、色が嫌だったらしいです。)

使用してみて、とにかく、「買ってよかった。」と思います。
場所を取らないし、お茶を飲みたいと思った時、あっという間にお湯が沸きます。
操作同様、見た目もシンプルで素敵です。
主人も気に入ったようで、このケトルを使うようになってから、率先して、暖かい
飲み物を入れてくれます。使う度に、「本当に便利だな。」と、大変ご満悦です。

0.8Lなので大家族には小さ過ぎるかもしれませんが、一人暮らし、二人暮しには
ちょうどいいサイズだと思います。夜食のカップ麺作りにも重宝します。

P1000579.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

DURALEX(デュラレックス)のピカルディグラス [キッチン用品・食器]

かなり長い期間、我が家にはグラスが二個しかなかった時期があります。
気に入って五個用意しておいたグラスが、一つ割れ、二つ割れしていく
うちに二個になってしまい、同じデザインのものを探し回ってみたものの
見つからず、他に気に入るものにも出会えず、とても不便な状態になって
いました。

私の希望は「軽いけれど丈夫で割れにくいもの」、そして主人の希望は
「デザインがシンプルで飽きのこないもの」でした。
通販サイトを検索して、主人にも写真を見てもらって、二人で選んだのが、
フランスのブランド、DURALEX(デュラレックス)の「PICARDIE(ピカルディ)」
シリーズのタンブラー・グラスです。
日本でも、カフェやレストランでよく見かける(業務用の)グラスです。

シンプルで形が綺麗なのはもちろん、強化ガラス製なので丈夫です。
また、定番の製品のようなので、もし割ってしまったとしても、いつでも買い
足すことが出来るのも魅力です。
使い始めて約半年経ちますが、とても満足しています。
主人は、グラスの口が広くて、洗いやすいところも気に入っているようです。

左は310cc、右は220ccです。
P1000441.JPG

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Luminarc(ルミナルク)のガラス容器 [キッチン用品・食器]

「ルミナルク・コンフィチュール(フランス語でジャムという意味らしい)ジャー」は、
今まで通販で購入したものの中で、大満足だったものの一つです。
フランス、デュラン社の商品で、やっぱり国産のものとはどこか違うなぁと思います。
この手の雑貨にはあまり反応しない主人も、「この入れ物、かわいいなぁ。」と言います。
私は、お菓子や調味料などの保存に使っています。

この容器は蓋がやわらかいので、冷蔵庫から出した直後でも開閉が楽です。
デザインもシンプルで、飽きが来なくていいです。
ただ、耐熱ガラスではないようです。

P1000416.JPG
左は500ccの容器にキャンディー、右は375ccの容器に黒ゴマを入れています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
キッチン用品・食器 ブログトップ