So-net無料ブログ作成
海外ドラマ ブログトップ

海外ドラマ『オスマン帝国外伝~愛と欲望のハレム』 [海外ドラマ]

7月下旬からシーズン2の配信が始まっているトルコのTVドラマ『オスマン帝国外伝~愛と欲望のハレム』。私はhuluで観ています。どちらかというとドラマはまとめて一気に楽しむ派なので、せめて一週間くらいは我慢しようと思うものの、続きを見たい衝動を抑えきれずに毎日1話ずつ観てしまいます。豪華絢爛な衣装や宝飾品の数々に連日うっとり。日本で目にすることの多いアメリカのドラマとは一味違う面白さがあり、なかなか新鮮です。

さて、物語はスレイマン皇帝と寵妃ヒュッレムの結婚、そして皇子ムスタファとクリミア王女アイビゲの婚約という流れになりました。女優さんの演技力や華やかな容姿とも相俟って、女性陣の中ではヒュッレムが最高に魅力的。他の登場人物同様全くの善人とは言えないものの、奴隷からスレイマンの正妃にまで上り詰めるその姿は「壮麗帝のお相手はこうでなくては」と納得するくらい、美しいだけでなく、どこか凄みがあってカッコいい。数々のいじめや苦境にも負けません。母后や大宰相イブラヒム、皇帝妃マヒデブラン達の思惑とは裏腹に、その都度強くなっていく様は小気味良いくらいです。対するマヒデブランのせせこましさときたら、「浅はかな母を持つと息子も苦労するな」とムスタファが気の毒になってしまいます。

主な登場人物の中で、私が最も苦手なのはイブラヒムと母后です。権力を笠に着て、とにかく傲慢で陰険。特に、俳優さんも好みではないイブラヒムは最悪。ネット情報によるとトルコでは人気が出て処刑時期が先延ばしになったらしいとのことですが、ここのところ登場シーンのほとんどで不快感を覚える私としては全く理解し難いです。ただ、主要人物のひとりなのでご退場までは我慢、我慢。母后はシーズン2でお亡くなりになるようなので、もうしばらくの辛抱ですね。男性陣で魅力的なのは、やはり俳優さんも含めて存在感が素晴らしいスレイマン。そして、男優さんが超カッコいいイケメンな小姓頭マルコチョール。スタイルも抜群で目の保養になります。

ところで、このドラマはシーズン4(全139話)まであるらしい。1話が約2時間と長く、日本では部分的に割愛し、1話を2話に分割して放送しているようです。YouTubeに英語字幕版("Magnificent Century")やオリジナル版がアップされているので、字幕版で先(イブラヒムとムスタファの処刑シーンやマルコチョールの処刑未遂シーンなど)をチラ見してみました。その過程で偶然"Magnificent Century Kosem"という、やはりオスマン帝国に関するドラマの英語字幕版を見つけまして、シーズン1の最終話(第30話)まで観終えたところです。所々で字幕付きの映像を見つけることができずに字幕なしで観たのですが、俳優さん達の演技力が素晴らしいのか、予想通りの展開のお陰なのか、ストーリーを見失うことはありませんでした。ただ、あまりの冗長さと昼ドラのような俗っぽさに疲れてしまい、シーズン2はパスすることになりそう。個人的な感想ですが、"Magnificent Century"のほうがクオリティが高いと思います。日本でもぜひ最後まで放送して欲しいですね。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

huluでドラマ鑑賞 [海外ドラマ]

最近、huluでドラマや映画を視聴する機会が増えています。
月々1000円足らずで観放題は魅力的です。

ずいぶん前にhuluの「無料お試し」を利用したことがあったのですが、その時は観たい
コンテンツがなかったのでそのまま放置。その後すっかり忘れていました。そして昨年、
ドラマ『ゲーム・オブ・スローンズ』を観たくてhuluを覗いてみたら、なんと契約状態にな
っていて直ぐに視聴開始できるではないですか。契約しない場合、放置ではなくて解約
手続きしなければならなかったようです。
何年もの間気付かずにいた私たち夫婦のズボラなことに大笑いです。

ちなみに、今現在観ているのはトルコ・ドラマ『オスマン帝国外伝~愛と欲望のハレム』。
トルコのドラマを観るのは初めてなのですが、太目(でもお顔はとても綺麗で魅力的)の
女優さんが多いのが目につきます。そういえば、太った女性が美と富の象徴としてモテ
るお国もあるそうな。トルコにもそういう傾向があるのかしら。。。
もちろんドラマは面白いですよ。特に衣装と宝飾品が豪華で楽しめます。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

海外ドラマ『NIKITA/二キータ』 [海外ドラマ]

アメリカのTVドラマ『NIKITA/二キータ』のシーズン1(全22話)をレンタルで観ました。
『ニキータ』といえばリュック・ベッソン監督の映画が有名ですね。映画も良かったですが、
このドラマ・シリーズもなかなか面白いです。数年前に嵌った同じくアメリカのアクション・
ドラマ『ALIAS(エイリアス)』(シーズン1~5)を思い出しました。

さて、ストーリーは、米政府の秘密組織「ディヴィジョン」の手で優秀なエージェント(要は
暗殺者)に育てられたニキータが組織を抜けて3年が経過し、協力者アレックスをスパイ
として組織に送り込み、悪事を阻止し、「ディヴィジョン」を壊滅させるべく闘うというもの。
どんなに危険な状況でも主人公は上手く切り抜けることが分かってはいても、アクション・
ドラマならではのスリリングな展開には、やはりハラハラ・ドキドキ見入ってしまいます。

そして、とにかく主人公ニキータがカッコいいです。チラ観した主人も、カッコいいを連発。
アメリカ人の父とベトナム人の母を持つマギー・Qという女優さんが演じているのですが、
最初こそ物足りなさを感じたものの、アクションが素晴らしいのは言うまでも無く、アジア
系のエキゾティックな容姿が印象的です。日本でも2002~2004年頃、化粧品や清涼飲
料水のCMやドラマなどに出演したことがあるとのこと。残念ながら、テレビをあまり観な
い私の記憶には、はっきりとは残っていないのですが…
また、アレックスの子供時代を演じた女優さんがとても可愛くて、私の好みでした。

日本では今夏8月からシーズン2がAXNでテレビ放送される予定のようで、レンタル派の
私としては、レンタル開始が待ち遠しい限りです。
ちなみに、現在、シーズン1が連続放送されているようです。
なお、『La Femme Nikita(ニキータ1997)』も、現在、オンエア中のようです。

タグ:海外ドラマ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

海外ドラマ『Desperate Housewives(デスパレートな妻たち)』 [海外ドラマ]

アメリカの人気TVドラマとしてあまりにも有名な『Desperate Housewives(デスパ
レートな妻たち)』。最近、そのシーズン6をレンタルで観ました。

ウィステリア通りに新たにワケありな一家が越してきて、スーザンの娘ジュリー
が何者かに襲われます。そして、謎解きを絡めながら、スリリングな物語が展開
されます。相変わらず、観る者を飽きさせないストーリー作りは上手いですね。

ところで、このドラマの主人公は個性豊かな女性達です。
私のお気に入りの登場人物も、シーズンを重ねるにつれて変化していきました。
最初は、とにかくお茶目で可愛いスーザンがお気に入りでした。
次に、知的で保守的でありながら、時折大胆に羽目をはずしてしまうブリー。

そして、今一番気になるのはガブリエルです。
当初はやや傲慢で欲深なキャラが苦手だったのですが、今は女優エヴァ・ロンゴ
リア・パーカーの見飽きることのない美貌に驚嘆しています。
ドラマの設定では美貌は衰えたことになっていますが、実際は何のその。。。

さて、長く続いてきた本作品も、残念ながらシーズン8で終了とのこと。
終了の理由の一つには、当初ほどの視聴率を稼げなくなった一方で、出演者の
ギャラが、シーズン8では1人1話あたり37.5万ドル(約3000万円)にまで高騰した
ことがあるようです。1作ではなく1話ですから、桁が違いますね。

日本では、シーズン7が今春4月6日からBSプレミアムで放送予定だそうです。

タグ:海外ドラマ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

海外ドラマ『THE MENTALIST(ザ・メンタリスト)』 [海外ドラマ]

私の主人は、時々気まぐれでDVDを借りてきて、私に観せたがります。
もし私が「続きを借りてきて」と言ったら、主人の勝ちとなるゲームなのです。
先日も突然、アメリカのドラマ『THE MENTALIST(ザ・メンタリスト)』を借りてきました。
結局シーズン1を観終え、すでにシーズン2も観始めましたから、私の完敗です。
とにかく面白いドラマです。

主人公はCBI(カリフォルニア州捜査局)の捜査コンサルタント、パトリック・ジェーン。
連続殺人鬼に妻子を殺された過去を持つ、犯罪心理のスペシャリストです。
物語の大筋はジェーンが仇の殺人鬼レッド・ジョンを追うという筋書きのようですが、
基本は、ジェーンが捜査コンサルタントとして殺人事件を解決していく、一話完結の
ドラマです。毎回推理に参加できるのも、私の楽しみの一つになっています。

そして、ジェーンの鋭い洞察力にも、毎回感心させられること頻り。
犯罪ドラマなのですが、アクションよりも心理戦の要素のほうが大きいです。
登場人物も皆それぞれに味があり、悲惨な殺人事件を描きながらも、どこか暖かく
ホッとするユーモアの感じられる作品です。

ちなみに、日本では、「THE MENTALIST メンタリストの捜査ファイル」という邦題で
すでにシーズン2までテレビ放送されていて、今年5月からシーズン3が放送される
予定のようです。

タグ:海外ドラマ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

海外ドラマ『Gossip Girl(ゴシップガール)』 [海外ドラマ]

日本でもテレビ放送されているアメリカのTVドラマ『Gossip Girl(ゴシップガール)』。
主人公は名門私立高校に通うリッチな高校生達。ニューヨーク、マンハッタンのアッパ
ー・イーストサイドを舞台に繰り広げられるセレブ達のライフスタイルが見所です。
高校生にしては大人っぽい雰囲気を持つセリーナが一年ぶりにグランドセントラル駅
に降り立ち、コンスタンス・ビラード学園に戻って来るところからドラマは始まります。

以前シーズン2までは観ていて、最近、シーズン3をレンタルで観ました。
シーズン1&2では高校生だった主人公達も、シーズン3では高校を卒業して大学に進
学したり、親の会社経営を引き継いだりで、人間模様も抱えるトラブルもますます複雑
になっていきます。特に、セリーナの親友ブレアとチャックの関係はスリリングです。
ゲストも豪華で、ソニック・ユース(第5話)、レディー・ガガ(第10話)などが出演してい
ます。結婚式にソニック・ユースとは、さすがアメリカン・セレブ。実に粋ですね。。。

さて、最初は圧倒的な魅力を感じたブレイク・ライブリー演じるセリーナですが、すぐに
飽きてしまい、私がこのドラマを観る動機はテイラー・モムセン演じるジェニーとレイトン・
ミースター演じるブレアに移ってしまいました。セリーナ役のブレイクは、声と台詞回し
が耳につき少々苦手です。ただ、存在感はありますし、映画なら大丈夫かも。。。

ところで、私のお気に入りのジェニーはシーズン4では数話にしか登場しないとのこと。
そして、ヴァネッサ役のジェシカ・ゾアとともに、シーズン5ではレギュラー出演しないそ
うです。残念なことではありますが、テイラーは女優業、モデル業の他に、バンド「The
Pretty Reckless(プリティ・レックレス)」のヴォーカルとしての活動も行っているので、
今後は音楽活動を中心に注目していきたいと思います。
ちなみに、ブレア役のレイトンも、音楽活動をしているとのこと。皆さん、多才ですね。

タグ:海外ドラマ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

海外ドラマ『Ugly Betty(アグリー・ベティ)』 [海外ドラマ]

『Ugly Betty(アグリー・ベティ)』は、シーズン4まで続いたアメリカのテレビドラマ
です。コロンビアで大ヒットしたドラマのリメイク作品だそうです。
以前シーズン2まで観ていて、最近レンタルでシーズン3と4を続けて観ました。

まず、タイトルの「醜いベティ」というのが、インパクトありますね。
以前、語学教本の中に見た、日本語に直訳すると「彼女は醜い」という例文を思い
出してしまいました。日本人には違和感のある表現ですが、全く問題のないお国
柄もあるようです。

物語は、容姿は決して美しいとは言えない主人公ベティがファッション誌「モード」
で働くこととなり、一歩、一歩成長していくサクセス・ストーリーです。

ヒロインのベティにはあまり魅力を感じなかったのですが、脇を固めるキャラクター
が個性的で良かったです。ベティの同僚アマンダとマークの掛け合いも面白くて、
ベティの弟ジャスティンのキャラもユニークで、特にアマンダにはけっこうはまりま
した。もうアマンダを見ることができないかと思うと残念です。
ベティの家の中のアットホームな雰囲気も風景も、個人的にとても好きでした。

シーズン4で終了が決まった理由は、視聴率低迷が続いたためなのだそうです。
シーズン3はそこそこ良かったのですが、シーズン4は脚本の出来に波があって、
面白いエピソードもあったけれど、何かちぐはぐな印象も受けました。
ラストもイマイチで、シーズンを長く重ねていくことの難しさを感じた作品でした。
でも、気に入っていたシリーズなので、終わってしまうと一抹の寂しさを感じます。

タグ:海外ドラマ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

海外ドラマ『DAMAGES(ダメージ)』 [海外ドラマ]

『DAMAGES(ダメージ)』は、他のDVDにボーナス・トラックとして収録されていた
シーズン1の第一話を観て、私が完全にはまってしまったアメリカのTVドラマです。
冒頭の約42秒間のオープニング映像とテーマ曲だけでも、かなりのインパクトが
ありました。

最近、ようやくシーズン3(全13話)をレンタルで観ました。
私はテレビでドラマを観ることがほとんどないので、行きつけのお店でシーズン3
の取り扱いがなくて困りましたが、最終的にお店側で用意してくれて無事に観る
ことができました。(シーズン1、2は普通に置いてあったのですが…)

このドラマは、強烈な個性を持つ敏腕女性弁護士(パティ・ヒューズ)が主人公の
リーガル・サスペンス(法廷もの)で、ストーリーはかなりスリリングで退屈とは無
縁です。全13話と短いのも私向きで、シナリオも俳優陣(特にパティ役のグレン・
クローズ)もすばらしくて、とても密度の濃いドラマだと思います。
最初の印象が裏切られることもなく、シーズン1、2に負けず劣らず、シーズン3も
満足できる面白さでした。

制作コスト等の問題でシーズン3で終了の可能性もあったようですが、シーズン5
までの製作が決定したと聞いてホッとしています。
私的には、是非ともシーズンを重ねて欲しいドラマのひとつです。
シーズン4を観るのが、今から待ち遠しいです。

タグ:海外ドラマ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

海外ドラマ『Veronica Mars(ヴェロニカ・マーズ)』 [海外ドラマ]

『Veronica Mars(ヴェロニカ・マーズ)』はアメリカのテレビドラマです。
女子高生のヴェロニカが名探偵ぶりを発揮して、身近に起こる様々な事件やトラブルを
解決していきます。他のDVDにボーナスで収録されていたシーズン1の第一話を観て、
直ぐに続きを観たくなったと記憶しています。

シーズン3までありますが、シーズン1とシーズン2は期待通りの面白さで、一気に観て
しまいました。(私的には大ヒットでした。)

でも、ヴェロニカが大学生になったシーズン3は、シーズン1、シーズン2ほどのインパクト
もなく、観ていて次第に退屈してしまいました。エキセントリックなエピソードがいくつか
あるだけで、ストーリー自体はあまり面白くなかったです。
途中からストーリーはどうでもよくなってしまって、映像の中のファッションやアクセサリー、
インテリアや家具、キッチン雑貨や小物ばかり見ていました。

シーズン3で打ち切りになったと聞きましたが、残念ながら納得です。
映画化の噂はあるようですが、どうなるのでしょうか。

タグ:海外ドラマ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

海外ドラマ『ROME(ローマ)』 [海外ドラマ]

『ROME(ローマ)』(第1、第2シーズン各11話、全22話)は、三頭政治から帝政ローマ
時代に移行するまでの内乱期を、フィクションも交えながら描いた歴史ドラマです。
古代ローマを舞台に、世界史で習うカエサル、ポンペイウス、ブルートゥス、アントニウス、
オクタヴィアヌス、クレオパトラなど歴史上の人物がたくさん出てきます。

政治的な駆け引きだけでなく、ローマの庶民の生活も描かれていて、とても興味深いです。
また、カエサルが癲癇持ちだったことや、オクタヴィアヌスにSMの趣味があったことなどが
さりげなく表現されていて、本筋から離れたエピソードもとても面白いです。
映画ではないかと錯覚してしまうくらいに映像も豪華で、何度も繰り返し見ていますが、
見る度に楽しめる、大好きなドラマの一つです。

このドラマを見て、是非、イタリアにもエジプトにも行ってみたくなりました。
早く、エジプトの情勢が落ち着いてくれるといいのですが…

タグ:海外ドラマ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

海外ドラマ『HARPER'S ISLAND(ハーパーズ・アイランド)』 [海外ドラマ]

私の主人は、時々ちょっとしたゲームをします。
突然DVDを借りてきて、私に観てもらいたがります。
そして、私が「続きを借りてきて。」と言ったら主人の勝ちで、
私が「もう借りてこなくていいいよ。」と言えば、主人の負けだそうです。

そんなゲームで私が完敗したのが、
アメリカのサスペンスドラマ『HARPER'S ISLAND(ハーパーズ・アイランド)』です。
全13話と短編で、展開がスピーディーで、推理しながら楽しめます。
私は、もともとサスペンスやホラー、ミステリーが好きなほうですが、
その中でも、この作品は文句なしに面白かったです。
ちなみに、私は犯人を当てることが出来ました。よって、二重に楽しめました。

エンディングに説得力がないという意見もあるようですが、
私にとっては許容範囲でした。

タグ:海外ドラマ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

海外ドラマ『24 -TWENTY FOUR-』の楽しみ方 [海外ドラマ]

『24』シリーズは、多分、私が一番好きな海外ドラマです。
ただ、一気に観たいので、鑑賞する前に、いろいろと準備が必要です。
当日はたっぷり睡眠を取っておきます。
サンドイッチなどの軽食やスナック菓子を用意しておきます。
電話も留守電にしておきます。
そして、ノン・ストップで、ひたすら観続けます。

以前は、たいてい一日で観終えていたのですが、
ファイナル・シーズンは、歳には勝てずに、二日がかりになりました。
それでも、やっぱり、おもしろかった~♪♪

タグ:海外ドラマ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
海外ドラマ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。