So-net無料ブログ作成
調味料・香辛料 ブログトップ

ナチュラルハウスの『胡麻ドレッシング』 [調味料・香辛料]

昨日、ナチュラルハウスのお店で、『胡麻ドレッシング』を買ってきました。

我が家では、ナチュラルハウスの『胡麻ドレッシング』が欠かせません。
たまに他のドレッシングを使ってみることもあるのですが、結局このドレッシングに戻っ
てしまいます。何種類かドレッシングを用意していても、使うのは『胡麻ドレッシング』
ばかりで、他のドレッシングはなかなか減らず、気がつくと賞味期限が切れていること
もしばしばです。最近は、懲りて、あまり他のドレッシングを買わなくなりました。

すり胡麻がたっぷり入っていて、胡麻好きの私にはたまらない美味しさです。
胡麻の風味とコクはしっかりありますが、どちらかと言うと、かつおぶしなどの和風だし
が効いたあっさり味で、生野菜にも、茹で野菜にもよく合います。
ちょっと大袈裟ですが、「これ一本あれば、他にドレッシングは何もいらない」というくら
い、私には万能なドレッシングです。

我が家では、「最近、野菜の摂取が足りないな」と思ったら、ニンジン、インゲン、アス
パラガス、ブロッコリーなど手近にある野菜を茹でて、このドレッシングをかけていただ
きます。簡単に美味しく野菜を摂ることができて、とても重宝しています。
ほうれん草との相性もバツグンです。

P1000980.JPG

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

H.T.EMICOTTメープルシロップ(No.2アンバー) [調味料・香辛料]

私は、自分でお菓子を焼く時は、健康のために白砂糖は使わないことにしています。
代わりに、黒砂糖やはちみつ、メープルシロップなどを使います。

メープルシロップは特にカナダが有名ですが、我が家では、『H.T.EMICOTTメープル
シロップ(No.2アンバー)』というカナダ産のメープルシロップを愛用しています。
カナダのメープルシロップには、エキストラライト、ライト、ミディアム、アンバー、ダーク
という等級がありますが、その中のアンバーです。アンバーは、ライトやミディアムに
比べて色も濃く、甘みも強く、メープルの風味が濃厚です。

バナナブレッドに黒砂糖の代わりに使ってみたところ、バナナとの相性もバッチリで、
とても風味豊かに焼き上がりました。
また、お菓子作りだけでなく、パンやホットケーキにバターをのせて、このメープルシロ
ップをかけてもとても美味しいです。(姪達にもなかなか好評でした。)
主人も私も、ちょっとクセのある美味しさに、かなり病み付きになっています。

実際の色はもう少し薄く、透明感があります。
P1000648.JPG

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

RUMFORD(ラムフォード)のベーキングパウダー [調味料・香辛料]

ベーキングパウダーというとアルミニウム(みょうばん)を含むものが多いですが、
RUMFORD(ラムフォード)のベーキングパウダーは、アルミニウム不使用です。

一般的なベーキングパウダーに比べると若干ふくらみは劣ると言われているよう
ですが、私の使用感ではふくらみは十分だと思います。
なるべく添加物を使用したくないので使用量も控えめにしていますが、それでも
特に問題を感じたことはないです。
ベーキングパウダー独特のあの苦味も少なく、味の仕上がりもいいように感じます。

数年前に初めて『ラムフォード アルミニウムフリー ベーキングパウダー』を使って
から、ずっとリピートしています。お菓子作りには欠かせないです。

P1000661.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

松田のマヨネーズ [調味料・香辛料]

我が家には、もう10年以上気に入って使い続けているマヨネーズがあります。
近くの自然食品のお店で偶然見つけた、ななくさの郷(株)さんの『松田のマヨネーズ』
です。
ただ、以前、JAS規格の品質表示基準違反に問われてしまい、マヨネーズと呼ぶことが
出来ず、「マヨネーズタイプ」と表記されていた時期がありました。
(今は規格が見直されたので、堂々と「マヨネーズ」と表記出来るようになりました。砂糖
の代わりに蜂蜜が使われいてるのがダメだったそうです。)

このマヨネーズは、とても素材にこだわっていて、本当に美味しいです。
たとえば、卵は平飼い、お酢は醸造純りんご酢、お塩は「海の精」、蜂蜜は国産です。
長年『松田のマヨネーズ』を使い続けていたら、たまに実家などで他のマヨネーズを使用
する時、卵が原因なのか生臭く感じてしまって、もう他のマヨネーズは使えなくなってしま
いました。

同じメーカーのものばかり使うのを心配しがちな主人も、『松田のマヨネーズ』は安心して
使うことが出来ると言っています。

P1000644.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

モンレニオン・ヴァニラ(100%天然ヴァニラ原液) [調味料・香辛料]

ごくたまにですけれど、私も自分でお菓子を焼くことがあります。
自分で手作りする時は、健康のことを考えて、全粒粉を使うことにしています。
ただ、私が下手なだけなのかもしれませんが、全粒粉だとなかなか膨らまなく
て、粉っぽい重いお菓子になりがちです。

そんな時、『モンレニオン・ヴァニラ(100%天然ヴァニラ原液)』をほんの数滴加え
ると、味も香もうんと良くなって、粉っぽさが気にならなくなります。
また、生クリームに数滴加えると、ヴァニラの甘い香のおかげで、甘さを控えめ
にしても十分に満足できる美味しさになります。

ヴァニラ・エッセンスは添加物を含むものも多いですが、モンレニオン・ヴァニラは、
添加物を一切使用していない100%天然濃縮ヴァニラ原液だそうです。
私はどちらかというと食品添加物の有無を気にするほうで、できるだけ添加物の
少ないものを選びたいと思っています。
なので、モンレニオン・ヴァニラはとても嬉しい存在です。

プロのパティシエからも高い支持を得ているヴァニラだそうです。

P1000635.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
調味料・香辛料 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。