So-net無料ブログ作成

テレビ朝日ドラマ『相棒13』スタート [日常]

私が唯一積極的に視聴する気になれる日本のテレビドラマ『相棒』(テレビ朝日
系列)が今年も始まりました。毎秋新シリーズを楽しみにしているわけですが、
もう「season13」なのですね。

杉下右京(水谷豊)と3代目”相棒”甲斐享(成宮寛貴)とのコンビも3シーズン目。
コンビ結成当初は初代”相棒”亀山薫(寺脇康文)が一番だと思っていましたが、
シーズンを重ねるにつれ、今のコンビもなかなか面白いと思うようになりました。
鈴木杏樹さんの和服姿も素敵ですね。

来春最終回を迎えるまで、思いっきり楽しませていただきます。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

iPad miniそれともiPod touch5 [日常]

昨年iPad2を入手しまして、当初はワクワクしたのですが、いかんせん思っていたよりも大きく、
寝転がりながら操作するには中途半端に重さもあり、次第に使わなくなっていました。
そして、今年iPad miniが発売され、「これなら大丈夫かも」と思って購入を検討していたところ、
突然、主人がiPod touch5を買ってきました。

最初は「えーっ、何で?」と反応してしまった私ですが、説明を聞いて納得。そして使用してみ
て更に納得という感じです。値段もiPad miniより安いし、満足な選択でした。

主人がiPad miniで気になった点は、やはりその大きさと重さだったようです。
実物を手に取ってみると、iPadよりは小さくて軽くなっているとはいえ、やはりアメリカ人仕様と
いいますか、日本人が片手で持って操作するにはちょっと大きいかなという感じで、iPad2があ
ればiPad miniは特に必要性を感じなかったそうです。「寝転がって使いたい」という私の希望
に合うのは、むしろiPod touch5のほうだと判断したとのこと。

実際に使ってみて、iPod touch5は画面サイズが小さいので文字や画像を拡大しなければな
らなくて不便なところもありますが、この軽さと携帯性はなかなかのものです。片手で持てて、
ポケットにも入り、寝転がって長時間触っていても疲れません。
また、iPad2は音質がイマイチで動画を観るのが苦痛だったのですが、iPod touch5では動画
もそれ程不快感なく観られるので、画質・音質ともにiPad2よりもいいような気がしています。
聞くところによると、iPad miniと比べても、iPod touch5のほうが画質はいいそうです。
ただ、欲を言えば、家の中でしか使わない私的には、もうひと回り大きくても良かったかな。。。

ちなみに、主人はiPad miniはAppleが焦って発売を急いだように感じると言っています。評判
もあまり良くないようなので、スペックアップされた次のモデルを待ったほうが良さそうです。
個人的には、更に小型化されるといいなと思っています。

nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テレビ朝日ドラマ『相棒11』 [日常]

現在、私が唯一リアルタイムで観ているドラマがテレビ朝日で放送されている『相棒11』
です。シリーズがスタートした当初からのファンで、DVDや再放送も含めると、かなりの
時間をこのドラマの鑑賞に費やしています。

さて、『相棒』というと、水谷豊さん演じる杉下右京が主人公ですが、その相棒も今シリー
ズで3人目。1人目は寺脇康文さん演じる亀山薫、2人目は及川光博さん演じる神戸尊、
そして3人目は成宮寛貴さん演じる甲斐享です。

正直なところ、どうも及川光博さんの演技が苦手で、神戸尊の時だけは最初よくパスしま
したが、次第に慣れたのか再放送の頃にはあまり気にならなくなっていました。
一方、成宮寛貴さんの演技は、及川さんとは違い本職が俳優なだけあって、取り敢えず
観ていて安心します。もともと個人的にあまり好きな俳優ではなかったので心配だったの
ですが、始まってみるとなかなかいいコンビに見えなくもないです。

でも、やはり寺脇康文さん演じる亀山薫が一番良かったかな。。。
何と言っても、2つの異なるキャラクターのインパクトが大きかったです。
亀山薫の存在が杉下右京をより魅力的に見せていたと思います。
そして、その逆も然りでしたが…

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

わくわく一人暮らしとiPhone [日常]

姪が無事大学に合格しました。
4月からは晴れて女子大生です。
東京での一人暮らしに、本人も今からワクワクしている様子。
私まで緊張から解放されたような、最高に幸せな気分です。

さっそく主人と二人で、姪を交えた年間イベント計画を始めました。
私達の生活も楽しくなりそうです。
ただ、姪が付き合ってくれるといいのだけれど。。。

ところで、若者にはiPhoneが大人気のようですね。
姪も早々と合格祝いに買ってもらい、嬉しくてしかたがないようで、
ここのところ頻繁にメールが来ます。

ただ、ほとんどがサブジェクト無し、本文だけのメールです。
私の周りでは、メールにはたいていサブジェクトをつけるのですが、
若い世代はサブジェクト無しが一般的なのでしょうか。
それとも姪だけなのかなぁ。。。

まあ、そんな話はさて置き、私達からのお祝いは何にしよう。。。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

首都圏直下型地震と老後の生活 [日常]

最近、夫婦で将来のことが話題になると、主人が必ず力説することがあります。
近い将来、必ず首都圏直下型地震が来ると思っているようで、仕事を辞めたら、
地震の不安が小さい所で老後を送りたいのだそうです。
要するに、東京を離れたいということらしい。

主人はできるだけ「自分の身は自分で守る」主義だそうで、昔から地震や水害
との兼ね合いで東京都内でも住む場所を選んできたようです。
私は老後も東京に住みたいと思っていたのですが、最近の地震の頻度は私の
気持ちを徐々に変えつつあります。一昨日もけっこう揺れました。

マスコミの報道を見聞きしても、「首都圏直下型地震が今後30年以内に発生す
る可能性が70%であると想定されている」「首都圏直下型地震の予測が震度6
強から震度7に引き上げられた」など、気が滅入るようなニュースが飛び込んで
きます。しかも私は、一旦寝入ると、地震では滅多に起きないタイプです。

やっぱり主人の言う通り、将来は東京を離れようかな。。。
以前、「老後はディズニーランドのそばに住みたい」と言った私に、「地震が来た
ら危ないから絶対に嫌だ」とモーレツに反対した主人の言う通りに。。。
時々そう思います。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

受験シーズン真っ只中 [日常]

日本列島が寒波に覆われる中、受験シーズンも真っ只中ですね。
私の姪も、今年大学受験生です。
私が心配しても仕方が無いのですが、何だかそわそわしてしまいます。

私自身の受験はもう〇十年前のことになりますが、どちらかというと私は本番に
強いほうで、ほとんど緊張することも無く淡々と本番に臨み、むしろ受験の合間
にコンサートに行ったり、映画を観たり、地方から上京した「おのぼりさん」として、
ここぞとばかりに東京見物を満喫していました。今思うと、全部落ちたらどうする
つもりだったのか、自問自答しても答えが出てこないくらいに呑気でした。
もっとも短期集中型の私の場合は、このいい加減さが本番の集中力に繋がって
良かったようですが…

でも姪はどちらかというと緊張しやすいタイプなので、本番当日は自分の受験の
時よりも落ち着かず、何をしてもつい時計を見てしまいます。
まだ何校か残っているので、とにかく平常心で頑張って欲しいと思います。
無事合格すれば、今春から東京で一人暮らしが始まります。
待ってるよ~。

タグ:大学受験
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

白いタオルの思わぬ効果 [日常]

我が家のキッチンのタオルの色は、数年前からずっと白です。
以前は色物や柄物を好んで使っていたのですが、ある時いつも利用している通販
サイトでお気に入りの色が品切れ、仕方なく無難なオフホワイトを注文しました。
そして、「怪我の功名」とでも言いましょうか、この白いタオルが、長年の私の悩み
を解決してくれました。

私の主人はけっこう料理好きで、気が向くと、いろいろ作ってくれます。
それはとてもあり難いことのなのですが、調理中手をよく洗わずにタオルを使うこと
があって、野菜の色素などでタオルが汚れるのです。毎日洗濯するとはいえ気に
なり、タオルを使う前にきれいに手の汚れを洗い流すよう何度か頼んでみたのです
が、本人は面倒臭がって、「ちゃんと洗っている」と言い張るので困っていました。

ところが、オフホワイトのタオルにしたら一目瞭然、ニンジンやパプリカの鮮やかな
色でタオルが染まりました。そして、それを見た主人は、何も言わずに念入りに手
を洗ってくれるようになりました。主人は視力が弱いため、色物のタオルの上につ
いた色素には気づかなかったようです。そういえば、洗面所の主人のタオルも白で
すが、こちらは昔からきれいに使ってくれていました。

それ以来、我が家のキッチンには、いつも真っ白なタオルが掛かっています。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

姪とiPhoneと気がかりなメール [日常]

一昨日、姪から「電話番号とメールアドレスの変更」を知らせるメールが届きました。
iPhoneを買った(今だに反抗期真っただ中のようで、本人は絶対に「買ってもらった」
とは言わずに、いつも「買った」と表現します)ようで、ついでに番号とアドレスも変えた
とのこと。何だか、年に一度はアドレス変更のメールが届いているような。。。

私的には、いちいち皆に連絡するのも面倒だし、電話番号やメールアドレスは頻繁に
変えるものでもないのですが、そのへん最近の若者は気にしないのでしょうか。
それとも、姪だけ?

ところで、今回の変更はかなり本格的なもので、私としては、きっとボーイフレンドと別
れたのだろうと思っているのですが、さすがにまだ確認はできずにいます。
いずれ、本人から話を聞く日が来るでしょうけど……多分、新しいボーイフレンドができ
た時か何かに。。。否、もっと早いかな。。。

ソフトバンク同士だとメールや電話のやり取りに都合が良いのか、姪は私にもソフトバ
ンクに変えてもらいたいみたいです。でも、約2年前に購入した今の携帯もやっと操作
できるようになってきたところなのに、いくら可愛い姪の頼みでもそれは無理そう。。。
新しいテクノロジーには、なかなかついて行けそうにもない私です。

ちなみに、姪はまだiPhoneを使いこなせていないようで、何通か失敗メールも届きまし
た。主人曰く、「iPhoneは電話というより、電話もできるパソコン」なのだそうです。
姪も初めてのApple、しかもスマートフォンなので、まだ勝手がよくわからないようです。
でも、「早く覚えて、使い方を教えてあげる」と言っていたので、きっとすぐに覚えること
でしょう。

2011年9月22日追記:
iPhoneはソフトバンクだけかと思いきや、日経新聞によると、KDDI(au)も「iPhone5」を
取り扱うことになりそうです。一社独占体制が崩れるのはいいことですね。
ただ、姪は、「もう少し待って、auで買えばよかったかなぁ。。。」と申しております。

2011年10月5日追記:
Appleの発表によると、10月14日に新型機「iPhone4S」をソフトバンクとKDDI(au)から
発売するそうです。

タグ:Apple iPhone
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。